セックスレス予備軍に関する情報
セックスレスは、ともすれば、そんな大きな問題ではないと、考えられがちですが、実際は浮気や離婚のきっかけにもなる大変大きな問題です。
セックスレス予備軍とは、SEX頻度が少ないけども、最低限のSEXはしているので、完全なセックスレスとまでは言えないと言った状態を指します。
セックスレスの定義によれば、1カ月以上、性行為が無い場合にセックスレスと言いますが、月に1回程度は、SEXをする関係にある夫婦やカップルは、セックスレス予備軍と言っても良いのではないでしょうか。
セックスレス予備軍は、回数だけの問題とも言えないと思います。現在は30代の性生活などのアンケートの中で、30代後半から40代のセックス頻度の低下が問題視されています。
特に、夫婦仲が良く、お互いに愛し合っているのに、何と無くセックスをする気分になれなかったり、セックスに誘ってもパートナーから断られる事が多くなったりして、セックス回数が減ってきていて、悩んでいると言った様なケースです。
例え、月1以上のSEX頻度があったとしても、この様な状態も一種のセックスレス予備軍と、言えるのではないかと思います。
30代後半から40代の夫婦は、年齢的にも精力も低下しがちですし、男性であればED(勃起不全、インポテンツ)やED予備軍と言った悩みを持っている場合もあります。
また、女性側も育児や家事に追われて、余裕が無いと言う場合も多いようです。
この様な状態が続くと、最終的にセックスレスになってしまう事も多いので、セックスレス予備軍のうちに、セックスレスの解消に努める事が大切です。 |