漢方思想はカタチ先行 ED改善は効果なし!?
男性の精力増進に効く食べ物といえば、山芋やすっぽん、高麗人参などがありますが、これらが強精に効果を発揮すると考えられたのは、漢方の思想に基づいているのだそうです。
漢方思想による食材の形と効果
古来、形状的に男性器(陰茎)を連想させる食材には、ED症状改善であるとか、精力増進に効果があると考えられる傾向があったのだとか。確かに、どれもそのカタチに似ていると言えるでしょう。
食材によるED改善の限界
しかし、ED治療の専門家によると、実際にはED症状の改善効果は薄いのだとか。ご存知のとおり、勃起とは海綿体に血液が送り込まれ、男性器が隆起する現象のこと。山芋やすっぽんなどには、そうした局所的な作用はないのだそうです。もし、それらの食材に効果があれば、ここまでバイアグラは台頭しなかったとのこと。実際、ED治療の現場には、食材での自力改善に取り組んだものの、芳しい効果が得られず、藁にもすがる想いでクリニックの扉を叩く患者が多いのだとか。
スタミナ食材として摂るなら無意味ではない
実質的なED症状改善には効果がないにしても、山芋やすっぽん、高麗人参などの食材が滋養に富んでいることは確かです。疲労回復やスタミナ源として決して積極的に摂取することは、決して無意味ではないでしょう。