超細珍珠粉(ちょうさいちんじゅふん)超微粒子真珠(パール)パウダー
真珠パウダーの成分 真珠パウダーの成分は約90%が炭酸カルシウムで、その他に数種の有機物やミネラルが含まれています。有機物の中でも特筆すべき物は、コンキオリンアミノ酸です。真珠末の炭酸カルシウムはイオン化されているため吸収されやすく、胃酸に溶けるので、効率よく体内に摂りこまれます。
原料:100%真珠
真珠パウダー効用:睡眠を改善、美容。鎮驚安神、清肝除翳、収斂生肌
1.動悸、癲癇、驚風などの証に用いる。 珍珠は鎮驚安神の作用があるので、以上の証には良い効果がある。 たとえば、『肘後方』によると、珍珠と蜂蜜を同時に服用すれば、心身不安をかねた驚恐証の治療に使用できると述べられている。 朱砂、琥珀、天南星などを配合した金箔鎮心丸は、動悸、癲癇に用い、朱砂を配合した鎮驚丸は急性のひきつけに用いる。 2.目の充血と腫痛、かすみ目など目の疾患に用いる。 珍珠には清肝除翳の作用があるので、目の疾患にもよく使用する。 目の治療に内服することもできるが、たいていは目薬に入れて外用する。 たとえば、琥珀、氷片などを配合した七宝膏を使用する。 3.珍珠は収斂生肌の作用が著しいので、創部感染や皮膚の潰瘍とただれなどの証に用いる。 たとえば、炉甘石、血竭、象皮を配合した珍珠散は、皮膚の潰瘍に用い、牛黄を配合した珠黄散は、咽喉の腫痛とただれに用いる。
用法用量: (内服)1回0.3g、1日2回。ぬるま湯で服用。 (外用1)基礎化粧品と混ぜて使用、或は化粧用パウダーのように、基礎化粧品の後に使用。 (外用2)クリームに真珠パウダーが混ざった状態はボソボソしていて、指に乗せるとこぼれ落ちそうになりますが、顔にのせると、まるで粉から水が湧き出てくるようです。
コンキオリンアミノ酸の効用 うるおい効果・・・・・新しい細胞には自然のうるおい成分、保湿因子(NMF)が含まれています。新陳代謝が損なわれると、NMFが不足して行きます。コンキオリンアミノ酸自体がうるおい成分で、真珠末を飲むことにより体内に吸収され、身体の内部から全身の肌へ『うるおい成分』を補給します。また、コンキオリンアミノ酸は新陳代謝を活発にする働きを持っています。
血液の浄化・・・・・コンキオリンアミノ酸には血液の粘度を下げる作用があり、結果的に血圧を下げます。また、脂肪代謝を調節する作用があり、高脂血症の人の血液中の中性脂肪が減ります。肥満型の糖尿病の人は、血中の糖分が増えなくなります。 腸内の弱酸性化・・・コンキオリンアミノ酸は胃腸の中で胃酸などと反応して有機酸を作り、腸内を酸性にします。また、この有機酸が超の粘膜を刺激して便意を催させます。便秘になると腸内に悪玉菌が増え、 ふきでものが出たり、発ガン物質を作りだすウェルシュ菌が増加します。通便を良くすることにより、健康を保ちます。
|